2015年1月24日

Boatmurdered (11)

----------------------------------------------------------------

Boatmurdered

http://lparchive.org/Dwarf-Fortress-Boatmurdered/

----------------------------------------------------------------

Part 11: by Locus

----------------------------------------------------------------

Moonstoneの月 1日 1054年 初冬


担当ドワーフの怠惰と時間管理能力の欠如により、レッドスピネルを使った物を作れという命令は期限までに実行されなかった。
市長は失望の意を表し、新たに黒玉の禁輸令を出した。

要塞をどうやって機能的に改善したものか考えあぐねている。
ひとまずはマグマ河の岸で働くドワーフ達のための、2つ目の居住区と食堂の建設に注力している。


建設の進みの遅さを見ていると、遠隔地にあるせいで金属加工が非効率になっているのがよく分かる。
これで金工達に食べ物が提供されれば、製練と鍛冶の生産性が倍になっても驚きではない。
要塞で最も重要かつ技能のあるドワーフを抱えながらも無防備すぎることを考えると、工房の周りに罠を仕掛けておくべきだろう。


これまた担当ドワーフの怠惰と時間管理能力の欠如により、クリアガラスが一個も作られず、ウルディマニルは気が狂ってしまった。
周りのドワーフに何か喋っていたかと思うと走りだし、パンツを脱いで橋の真ん中から濠に飛び込んだ。
そして上がると全裸で通路のあっちこっちに走り回り、彼の部屋に飛び込んでいった。
彼の裸が繊細なドワーフの淑女を怒らせないよう、外から閂をかけられる事となった。
メモ:後日彼は脱水で死んだ。

----------------


要塞の機能の足りてない部分を埋めるため、大きな墓地を作り、そこに歴代の統治者を納めることにした。
なおKaloには小さめのお墓を作ってやった。自分の彫像を作るのに使い込んだというわけで。
私自身のお墓がやけに豪華だと言われるかもしれないが、その権利はあると自負している。
自分のために豪華なのが欲しい人は自分の番の時にやってほしい。
メモ:私を棺桶に納めることになった人は、鎖を用意してありますので、マンドリルか何かを護衛に繋いで、盗賊や盗掘者から守らせて下さい。
追伸:詩っぽいな。ドアに彫っとこ。

長く静かな冬と共に、要塞の統治者としての私の統治も終わる。

----------------


マグマの仕事場はほぼ完成。
残りは邪魔な石をどけるのと、井戸掘りの続きと、罠の追加、家具の設置だ。

----------------

引退した統治者たちを見てみよう。





そしてこれが要塞の全体地図。


----------------

引き継ぐ人への提言:
・ガラス製造の効率化:灰(potash)の生産にかなり問題がある。容器が関係しているはず。
・宝物庫の建設:鋳造したコインが鍛冶場に山積みになっているのにさっき気付いた。
・服を買う/作る:衣服のほつれへの苦情が出始めている。
・職業設定の見直し:やや非効率になっている。

----------------------------------------------------------------

(Part12につづく)

0 件のコメント: