2015年1月11日

Boatmurdered (1)

----------------------------------------------------------------

Boatmurdered

http://lparchive.org/Dwarf-Fortress-Boatmurdered/

----------------------------------------------------------------

Part1: Intro by Evilslug

----------------------------------------------------------------

これから始まるのはリレー形式によるDwarf Fortress(DF)のプレイ記録です。
偉大な要塞・Boatmurderedの発展と崩壊(ほぼこちら)が書かれています。
各プレイヤーはゲーム内で1年間、要塞の支配者となり、次に引き継ぎます。
分かりやすくするために編注を何箇所かつけてありますが、ほぼ元の文のままです。
Boatmurderedを取り囲む狂気が伝わるものになっていると思います。

・キチガ、いや、"支配者"のリスト
TouretteDog
mariguana (aka. megor grendel)
Keyboard Fox (aka. Furry, Kalo)
Locus
StarkRavingMad
Bremen
Sankis
Astronautonomicon
Unknowing
Cross Quantum
Major Failure
Mystic Mongol
Doctor Zero
Guerilla Medic

Boatmurderdの歴史はどこを見ても面白いです。
毎日のように象がドワーフを襲っているかと思えば、
引退した支配者が燃えながら他のドワーフを殴って回っていたりします。

要塞の崩壊への流れは、StarkRavingMadの時代の”象戦争”に始まります。
おそらく、この時代からBoatmurderedの狂気が指数的に増大したと歴史家は認めるでしょう。

----------------

手短なDwarf Fortress(DF)の説明

このゲームに詳しくない人のため、手短な説明を書いておきます。
リプレイそのものは知識が無くても楽しめますが、知っていれば助けになるでしょう。

まずは、

左から、象、ドワーフ、Miasma(瘴気、腐った死体から出る紫色の臭い雲)

DFについて知っている方は次の節まで飛ばして貰って結構です。
次の節はプレイヤー間でのルールについてです。ちょっとしかないですけどね。
その次の節は世界創造とゲームスタートです。

----------------

Dwarf Fortress(DF)ってどんなゲーム?

簡単にいえば、DFは2D版ダンジョンキーパーです。
コンセプトもグラフィックもシンプルですが、大変奥が深いゲームです。
(しかもそれを一人で作っています)

プレイヤーが"操作"するドワーフ達は自律的で、
それぞれ自分の意思や、好き嫌いや欲求を持っています。
あなたは彼らに命令できますが、彼らは彼らの気分にしたがって動きます。
仕事を指示する事は出来るが、それが実行されるとは限らないということです。

ドワーフや動物の負傷は部位レベル、内蔵レベルまで追跡されます。
状況がドワーフの気分に影響を与えます。友達のためにパーティを開くこともあれば、
ストレス下ではイライラして突然殺し合いが起きたりします。
心的ショック(ゴブリンの攻勢など)が流産を引き起こすこともあります。
そういった出来事から悲観的になったドワーフが暴力事件を起こしたり、
酷い時には自殺することすらあります。

あなたは7人のドワーフと少しの荷物を持ち、山の斜面にてスタートします。
やることは簡単、死ぬまで生き延びながら、イカした要塞を作るだけ。シンプルでしょ?

ゲーム画面は擬似ASCIIスタイルで、文字で世界を表現します。Nethackと同じです。
うげーと思うでしょうがすぐ慣れます。
また、各プレイヤーが画面の中で何が起きているかの説明を書いてくれています。
一応よくある文字の説明をここに書いておきます。

下のSSでは、要塞の外において複数のドワーフが象に突撃しています。(そして踏み潰される。)
崖の壁面が画面を左右に二分していて、左が外、右が土の中です。




1."="はストックパイル、物置場です。作った物や樽(黄色の%)、食料などが置かれます。
2.この記号は生物を捉える檻の罠です。
3.石です。山を掘ると出てきて、色々なアイテムに加工できます。
4.緑のごちゃごちゃは屋外の地面です。屋内の場合は白です(10の右側など)。
5.顔とヒゲでドワーフです。色の違いは役職の違いを表します。白は兵士です。
6."E"はElephantのE、つまり象です。連中は色々なやり方でドワーフを殺します。慣れて下さい。
 Eの上下のブラケット("["と"]")は散らばった鎧と服です。
 Eの右の灰色のブロックは露出した壁です。十字つきのブロックはドアです。
 右側に沢山ある小さな"2"は動物とドワーフの骨です。
7."^"はトラップを表します。トラップの上下の2本線は磨かれた壁です。
 壁の色は素材の違いを反映しています。
8.死んだドワーフ、死んだ象、瘴気です。Boatmurderedの象徴と言っていいでしょう。
 瘴気は死体が腐る時に出ます。これを吸うとドワーフは怒り、大騒ぎを引き起こします。
9.緑の"*"は宝石です。壁を掘ると出てきます。
10.攻城兵器です。左を向いたバリスタが上下に2台ならんでいます。
11.黒いスペースは壁の内側です。

SSにはしばしば黄色い"X"が出てきますが、これは一種のカーソルで、
この"X"があるマスの情報が右側に表示されます。

----------------

より詳しい情報に関しては他のページを見てください。

official site
http://www.bay12games.com/dwarves/
wiki(tutorials here)
http://dwarf.lendemaindeveille.com/index.php/Main_Page
SA Dwarf Fortress Megathread
http://forums.somethingawful.com/showthread.php?s=&threadid=2377482

大体のSSはぱっと見で分かるようになっています。
では楽しんで下さい。

それと最後に、偉大なる支配者・StarkRavingMadから一言…
くそBoatmurderedへようこそ!

----------------------------------------------------------------

(Part2につづく)

0 件のコメント: