2015年1月12日

Boatmurdered (2)

----------------------------------------------------------------

Boatmurdered

http://lparchive.org/Dwarf-Fortress-Boatmurdered/

----------------------------------------------------------------

Part 2: by TouretteDog

----------------------------------------------------------------

ドワーフになりたいと思ったことある?
山に要塞を掘ってそこに住み、不浄な腐れ両生類ゾンビ象どもが壁を登って寝ているあいだに家族を殺すのを恐れたいと思ったことはある?
このドワーフフォートレスのアホみたいなリレーゲームなら、その夢がかなっちゃうんです!

----------------

ルール

1人1回あたり1年。春から次の春まで。
春の到来を告げる"Spring has arrived!"のメッセージが出たら、セーブしてアップして次のプレイヤーに引き継ぐ。
複数の書き込みをまたいで投稿してもいいけど、スムースに繋げるよう努めよう。

自分の番が来た者には、前の者の引き継ぎから1週間が与えられる。
始めたけど1年が終わらなかった場合、次の者はそれを引き継いで次の春までプレイしてもよい。
手を付けなかった場合、前のセーブデータがそのまま次に渡される。
もし要塞を完全に破壊してまともにプレイ出来なくした場合、過去のセーブに戻す。
そんなつまらない事にならないように望む。

大体何をしてもいい。ただし以下は除く。
(1) 大通路に橋トラップを仕掛けて敵を潰す
(2) 後の者がまともにプレイ出来なくなるようなこと
  マップまるごと水に沈めるとか、創造的なやり方で橋を潰して再建出来なくするとか
そのような事があった場合には過去のセーブデータに戻す。
そうなると参加者がひどい気分を味わうので、そんなことはしないでね。

現在のバージョン(22f)でスタートする。
アップデートがあった場合には新しいバージョンを使うが、
セーブデータを上げる場合にはバージョンナンバーを書いておくこと。
新バージョンのセーブを旧バージョンで読むとろくなことにならないので。

----------------

ちょっとしたFAQ

・どうやってセーブするの?
ESCを押して"save game"を選ぶ。済んだらDFフォルダ内の"data"フォルダの中の"save"フォルダを開く。
region1.savと"region1"フォルダを取り出して圧縮する。

・どうやってロードするの?
圧縮ファイルを回答して、data/saveフォルダに入れる。
自前のセーブがある場合は、先にsaveフォルダをバックアップしておくと間違って上書きせずに済む。

・○○ってどうやるの?
まずwikiを見る。分からなかったら公式のDFスレッドに行く。
それでも分からなかったら聞いてくれ!

・プレイはしたくないけど要塞内のドワーフにしてもらえない?
Remmy's awesome Dwarf Dream Vacationスレに行こう!

・このゲーム上手じゃないけど参加していい?
あったりまえじゃん!

・今どんな感じ?
各年の投稿を見れるが、それぞれのハイライトとしては:
1年目:事件なし。掘り始め。畑を作った。マンドリルの攻撃を受けた。
2年目:1年で3人もムードに取り憑かれ、テーブル、レッドスピネルのアミュレット、ガラスのドアが出来た。
3年目:獣連中がトラップに引っかかる。底なし穴に溶岩を流し込む。更に2人がムードになる。結果はおもちゃのハンマーと、堀の中で風呂に入ろうとする発狂ドワーフ。
4年目:Locusが象との戦いに備えドワーフの装備を整え始める。石の指輪をエルフのキャラバンに売りまくる。貴族が来てレッドスピネルを禁止する(これは繰り返される)。コボルトの盗みが本格化する。2人がムードになる。堀の中で泳ぐドワーフが1人、全裸で拘禁されるのが1人。
5年目:StarkRavingMadの番。今すぐ読むべし。象との決戦と初めてのSiege(包囲戦)。Timmyが井戸に落ちる。

----------------

プレイヤーリスト

1. TouretteDog
2. mariguana (megor grendel)
3. Keyboard Fox
4. Locus
5. StarkRavingMad
6. Bremen
7. Sankis
8. Astronautonomicon
9. StarkRavingMad (With an Intermission)
10. Unknowing
11. Cross Quantum
12. Major Failure
13. Mystic Mongol
14. Sankis
15. Doctor Zero
16. mariguana
17. Guerilla Medic

----------------------------------------------------------------

(Part3につづく)

0 件のコメント: