2012年8月11日

DF Tips: 8. Burrowを使う


--------------------------------

DF Tips: 8. Burrowを使う

--------------------------------

1.Burrowとは何か

Burrowはプレイヤーが任意に設定できる空間区切りを表す。
そして任意のドワーフをそこに封じることが出来る。

Burrowに封じられたドワーフはその内部の設備のみを使うようになる。
ただし兵役中は制約を受けない。食事のために出ていくこともある。

Q.何の役に立つの?
A.敵襲時にドワーフを要塞に避難させたり、特定の場所にドワーフを呼んだり出来ます。
 また軍事メニューでは特定のBurrow(つまり領域)を警備させる命令が出せます。

----------------

2.Burrowの作成

試しに新しいBurrowを作ってみる。

(1) [w]Define Burrows でBurrow設定を開く


右側に既存のBurrowの一覧が出てくる。

操作一覧
[a]:新しいBurrowの追加
[d]:選択中のBurrowの削除
[Enter]:選択中のBurrowの編集

[+][-][*][/]:一覧内の移動
[c]:選択中のBurrowに封じるドワーフを設定
[z]:Burrowの中心にカメラを移動
[ESC]:戻る

(2)Burrowを追加

[a]Add New Burrowでいきなり新しいBurrowが作られる。


次はこれの名前と領域を決める。

(3)設定に入る

[+][-]で新しいBurrowを選んでから[Enter]
(作成直後は新しいBurrowにフォーカスしているかも)


ここではBurrowの3つの要素を設定出来る。
a.名前
b.シンボルと色
c.領域
次はこれを順番に設定していく。

(4)名前を決める

[n]Name Burrow で名前入力。今回は「EVAC」にした。


名前を入れたら[Enter]Doneで戻る

(5)シンボルの決定

ここは正直ややこしいので飛ばしてもいい。
ポイントはセレクタが「記号」「文字色」「背景色」の3つに別れていて、
それぞれを選ぶ仕組みになっていること。



例として赤文字のゼロにした。
[c]:セレクタ間の移動
[+][-][*][/]:セレクタ内の移動

(6)領域を決める

[r]でペン・消しゴムモードを切り替えられる。
キーボードかマウスドラッグで領域を描くとシンボルが点灯する。


(7)Burrowの完成

[ESC]で戻る。これでBurrowの完成となる。


次はBurrowにドワーフを割り当ててみよう。
これは簡単なので安心して欲しい。

----------------

3.Burrowにドワーフを割り当てる

(1)Burrow一覧から割当表を開く

[+][-][*][/]で任意のBurrowを選択して[c]Add Citizenで名簿を出す。


(2)割り当てるドワーフを選ぶ

また[+][-][*][/]で選んで、[Enter]で設定する。
割り当てられたドワーフは名前が緑になる。


これで割り当ては終わり。このドワーフはBurrow内で過ごすようになる。
Burrowの基本はここまで。

なおBurrowを利用すると緊急時にドワーフを要塞内に引き戻す事ができる。
この先では、ちょっとややこしい話になるが、その方法について書いてある。

----------------

4.BurrowとAlertを利用した緊急避難

ミリタリーの設定で、Alertと非戦闘員が避難するBurrowとを繋ぐことができる。

(1)Alertの作成

[m]Military -> [a]Alerts でアラートメニューへ


[c]で新アラートを作り、[N]で適当な名前をつける
今回はEVACにした。


(2)Alertの設定

EVACからテンキーで右端のBURROWS列に移動し、
"EVAC"を選択して[ENTER]。右に緑の"A"がつく。


これで「AlertがEVACの時、非戦闘員はBurrow"EVAC"に移動」という繋がりが出来る。
次は実際のAlertの使い方について。

(3)Alertの利用

これは簡単。左端のALERTS列から選んで[ENTER]を押すだけ。
EVACを選んで[ENTER]を押すと、右に"CIV"マークが移る。
このマークが「いま非戦闘員はこのAlert」ということを表している。

画面には他にも色々書かれているが、他は気にしなくていい。
非戦闘員に関しては右端と左端の列だけでOK。


これで、Alert"EVAC"の設定によって、
非戦闘員は全員Burrow"EVAC"へと移動する。

Burrowの領域を要塞内のシェルターにしておけば、
緊急時にAlert一発でドワーフを避難させられるのでたいへん便利。
逆にうっかり平常時にやってしまわないように注意。

----------------

おわり

0 件のコメント: