2012年2月5日

DF Tutorial: 2. 世界創造

--------------------------------

2. DFを始める・世界創造

--------------------------------

2.1. プレイ開始までの流れ

(1) 世界創造:そもそもの舞台となる世界を作る。既にある場合は飛ばしていい。
(2) プレイモードの選択:フォートレスモードとアドベンチャーモードがある。
 前者は要塞を作るモードで、後者は冒険者になって世界を旅するモード。
 ここではフォートレスモードを選択する。
(3) 入植地探し:世界のどこに入植するかを決める。
(4) パーティ編成:入植の際に持っていく物やスキルを決める
(5) 入植!:いよいよスタートする。

----------------

2.2. 世界創造
(1)DFを起動して、「Create New World」を選択して[Enter]



(2)説明書きの後にパラメータ設定が出るが、とりあえずそのまま[y]キーを押してGO

(3)世界創造が始まる。0年から250年(デフォルト)までの歴史がもりもり消化されていくのでそれを眺める。


(4)現在までたどり着くと確認画面になる。
カーソルキーで地図を確認して分かったように頷く。
[Enter]で採用、[a]で却下、[p]で世界地図を出力出来る。

OKの前に地図を出力してもいい。地図はDwarf Fortress.exeのあるフォルダに出力される。

ちなみに今回試しに作った世界はこんな感じ。
フォートレスモードで橋をかけて、アドベンチャーモードで渡ることもできる。

(5)OKすると新しい世界がセーブされて、トップ画面に戻る。


3.につづく
----------------

0 件のコメント: