2012年2月5日

DF Tutorial: 3. 入植地の決定

--------------------------------

3.入植地選択モード

--------------------------------

3.1. フォートレスモードを始める

(1)世界創造が済んでいれば、トップに「Start Playing」が増えているので選択


(2)プレイモードの選択肢が出るので「Dwarf Fortress」を選択
入植地選択画面が出てくる。


Dwarf Fortressへようこそ。
今は文章の意味を気にしなくていいので、下の表を見ながら動かしてみよう。
ただし入植地の決定はあとで。

----------------

[基本操作]
[テンキー]:Localマップでの移動
[umkh]:Localマップでの移動
[UMKH]:入植地のサイズ変更。今は使わなくてOK。
[Tab]:表示されている情報を変更。今は使わなくてOK。
[f]:条件に適合する土地を検索する。
[F1,F2]:もし入植地が複数の気候にまたがる場合、表示を切り替える。
[e]:入植地の決定。

----------------

3.2. 入植地選択モードの見方

初見だとまず困惑するが、これから説明するので安心してほしい。
とりあえずこの節を先に読んでみよう。

この画面は縮尺の違う3枚の地図を表している。詳しくは下の画像の通り。
そしてこの地図を見ながら、どこに入植するかを選択するというわけ。


右側にうじゃうじゃ書いてあるのは選択中のマスの自然環境と土壌資源の情報。

(a) 自然環境
自然環境は基本的に緑色=住みやすい、くらいに考えておけばOK。
逆に赤、紫を狙うと文字通り地獄の一丁目みたいな場所に入植出来る。
(例:入植直後に人よりも大きな蚊の大群に襲われて全滅する)

[自然環境の一覧]
 Temperature:気温
 Trees:木の多さ
 Other Vegetations:草の多さ
 Surroundings:野生動物

(b) 土壌資源
土壌資源の内容は下の表の通り。どの種類の金属があるかまでは分からない。
とりあえず最初は帯水層のない場所を選ぶのが無難。
もう少しはっきり書くと、帯水層さえなければ何でも良い。

[土壌資源の一覧]
 Shallow Metal:浅い層に金属があるかどうか。鉄や銅があるかも。
 Deep Metal:深い層に金属があるかどうか。貴金属があるかも。
 Flux Stone:製鉄に使う融剤。
 Soil:砂。
 Clay:粘土。
 Aquifer:この表示がある場合、帯水層がある。

----------------

3.3. 良さそうな入植地を探す

さて実際に画面を見ながら入植地を探す。
何となく自然環境が緑っぽくて、Metalがあって、Aquiferが無い場所を探す。
移動キーを使って地道に探してもいいし、[f]キーで検索をかけてもいい。

今回はついでなので[f]キーで検索した。

何だか良さそうな場所があったのでココに入植することにした。
[e]キーで入植場所を決定する。

「○○が無い土地に入植したから楽しめない」ということは全くない。
足りない資源は貿易によって入手することも出来る。
なのであんまり拘らずに入植していいと思う。

----------------

3.4. パーティ編成するかどうか

場所を決定したら次はパーティを編成する。
具体的には7人のドワーフのスキルと持ち物を自分で決められる。

面倒くさい場合は「Play Now!」で即入植出来る。


4.につづく
----------------


0 件のコメント: