2012年2月14日

DF v0.34.01 更新内容の訳


Dwarf Fortressが11ヶ月ぶりにアップデートされました。
新しいバージョンはv0.34.01、以下は更新内容の和訳です。

----------------------------------------------------------------

新要素

・アドベンチャー(ADV)モードの街が色々な建物、ダンジョン、アイテム、家畜を持つように
・コミュニティ内に隠れたヴァンパイアドワーフの脅威
or 冒険者としてヴァンパイアハントする
・満月時のウェアウルフ感染の脅威
or 冒険者としてハントする/される
・フォートレス(DF)モードでの、死者の軍勢との対決
or 冒険者としてネクロマンサーの塔を訪れ、その奥義を覚える
・Evilの土地では死者(とその部品)が動きだし、邪悪な霧と雨が降る

・世界創造時、街の地下や荒野に、ADVモードで探訪可能な墓所が作られる。ゾンビに注意!
・DFモードでの、司法/目撃/死亡ノーティスの改修
・可能な限りHistorical Figureがプレイヤーの要塞への移民となる。
これにより各ドワーフの家族関係と歴史が深まる
(訳注:確か開発Blogでは「各ドワーフは6ページ以上の家系図を持つようになった」と書かれていた)
・落としたアイテムや死体はそのまま世界のどこかに転がっていく
(訳注:DFモードでマンドリルが盗んだアイテムとADVモードで再開したりするのだろうか?)
・世界創造時に作られる戦場・戦死者の情報がより詳しく遡れるように

・全てのスポンサーシップアニマルとそのジャイアント/マンバージョンの完成
(訳注:ジャイアント・スケルトン・パンダマンの悪夢再び)
・クリーチャーの新しい特殊能力の追加
・冒険者はクリーチャーの能力を覚えて使うことが出来る。また闘技場が出来た
・街を歩きやすいようにトラベルマップが改良された
・Reading/Swimming/ObserverスキルがADVモードで意味があるように

・Historical Figureが盗賊を率いれるように
・ADVモードで、飲食が必要に
・食事を通じてシンドロームを起こすように
・ADVモードで、[g]キーで焚き火を起こせるように、
また[l]キーでマグマや火からアイテムを温められるようになっった
・ADVモードで、トラップが起動するように
また発見した場合は素通りできる

・宝石のカットに種類の違いができた
・ネクロマンサーは色々なトピックに関する本を書くことがある
またその本は彼らの塔に所蔵される
・DFモードでも月齢が表示される
・世界創造のシードにアルファベットが使えるように
またパラメータの種類も追加
・legends.xmlがHistorical Figureの色々な情報を格納する

----------------

修正されたメジャーバグ

・世界創造を中止した際のバッファオーバーロードのバグ
・入植時のむちゃくちゃな崩落

----------------

その他の修正されたバグと調整

・複数のzレベルを跨いだDesignationが可能に
・ユニットスクリーンが4分割された
・河・プールがRampを持つようになった
・両モードにて、スタックされたアイテムの一部を売買出来るようになった
・ADVモードで買ったアイテムが手元にテレポートしてくるようになった

・火のダメージ方式の調整
・BarとGrateに関して、正しい視野が与えられるように
・道路/橋の修正
・クリスタルグラス製のアイテムがまた作れるようになった
・ADVモードでの泳ぎとAlt+移動キーの読み取り
(河に入る時はAlt+移動キーを使う)

・地獄の仮面舞踏会がちょっときつく
・Mandateがもう少し理性的なものに
・詳細マップの出力から戻った際、ブランクマップが出力されないように

----------------------------------------------------------------

開発者の片方であるThreeToeいわく、「アドベンチャーモードは100000倍楽しくなったよ」だそうです。楽しみですね。


0 件のコメント: