2012年2月5日

DF Tutorial:8. 要塞の拡張とその先

--------------------------------

8.要塞の拡張とその先

--------------------------------

最後に、要塞を拡張するための操作を見ていく。

----------------

8.1.地下への階段を掘る

地下に掘っていく方法を書くのを忘れていたのでここに書いておく。
まず上の階の地面に[d]Designation -> [j]Downward Stairway で下り階段を掘る。
その後下の階の直下のマスに、[d] -> [u]Upward Stairway で上り階段を作る。
こうすると上下の階段が接続され、自由に行き来できるようになる。


注意点として、壁や地面に階段を掘る時は[d]からで良いが、
平らな地面に上り階段を建てる場合は[b]Buildings -> [C]Stairsを使う。

----------------

8.2.キャラバンとの交易


[b]Buildings -> [D]Trade Depot で交易所を作ることで、
季節ごとにキャラバンがやってくるようになる。



Trade Depotの設置には[Architecture]を行うドワーフが必要だが、
これは初期状態だと誰もやるドワーフがいない設定になっている可能性がある。
これはゲーム内で手動で変更するか、Dwarf Therapistを使うと直せる。


職務の変え方(1)Dwarf Therapistを使う
こっちの方が全然楽。
使い方は「DF Tips: 1. Dwarf Therapistの使い方」に別記。

職務の変え方(2)手動で仕事を設定する
チュートリアルとして一応書いておく。
[v]View Units でドワーフを選択して、[p]Prf -> [l]Labor ->Other Jobsに入り、
[Architecture]をONにする。



但し、交易をするにはBrokerという役職についている者が必要。
次の節で役職の設定を扱う。

----------------

8.3.役職の設定

ここではBrokerだけを設定する。
[n]Noble を起動すると次のような画面が開く。



左側が役職名で、右が役職にいるドワーフ。VACANTは空席を表す。
Brokerを選択し、Wood CutterやFarmerのような、ちょっと時間の余裕があるドワーフを選ぶ。
逆に四六時中地の底にいるような、Minerなどはお勧めできない。



キャラバンの到着時にBrokerはDepotに行って交渉役になる。
それ以外の時間は拘束がないので、早い段階にアサインしても問題はない。

Noble達は自分の部屋を要求してくることがある。
例えばBookkeeperは要塞内に何がどれだけあるのかを正確に記録してくれるが、
仕事用の机などを要求してくる。
そういう場合、椅子を設置し、[r]Make Study Room を選ぶことで
専用の座席を設定することができる。

----------------

8.4.トラップを作る

要塞防衛のはしりの部分にだけ触れておこうと思う。
軍隊を作ることも出来るが、トラップを仕掛けることができる。
試しに一個作ってみよう。
まずトラップの材料となるMechanismを作る必要がある。

(1)メカニクスワークショップを作る。
[b]Buildings -> [w]Workshops -> [t]Mechanic's Workshop で作れる。
これには[Mechanics]の仕事を出来るドワーフが必要。
仕事の設定については上の(8.2)と同様なので省略。

(2)Mechanismを作る
Mechanic's Workshopの[a]Task -> [t]Make Mechanism で作れる。

(3)トラップ設置
Stone-Fall Trapを作る。
[b]Buildings -> [T]Trap -> [s] Stone-Fall Trap
で場所を指定して設置する。
このトラップには石を仕掛ける必要があるが、これはドワーフがやってくれる。


----------------

8.5.最後に

ここまで読んでくれてありがとう。
とりあえず、最低限の設備を整え、基本的な操作に触れて、
無数にある「出来ること」の一端にも取っ掛かっておいた。
ここで触れていないことは沢山あるけど
(地下20階から水を組み上げる方法とか、本格的な防衛だとか、
大空洞に住む魔獣だとか、金属加工だとか)
ここからはwikiを見たり、手探りでやっていけると思う。

というわけで、おめでとう、ここからは自由です!

ただ最後にもうひとつだけ。
wikiを使う時は単語検索をおすすめします。
ツリーメニューから探すとまず見つからないので。
というわけで試しに、英語Wikiの右上で「Fun」を検索してみると良いと思います。
http://df.magmawiki.com/index.php/Main_Page


(Dwarf Fortress チュートリアルガイド 終わり)

0 件のコメント: