2012年2月26日

DF Tips: 4. Chasm、落盤、真剣での訓練

--------------------------------

DF Tips: 4. Chasm、落盤、真剣での訓練

--------------------------------

0.アウトライン

このページには、情報の混雑によってよく起こる勘違いを書いていく。

----------------

1.Chasmはもう存在しない

底なしの穴であるChasmは、v0.28.181.40dまでは存在したが、
現在のバージョンでは存在しない。

----------------

2.大きく掘っても落盤は発生しない

いわゆる2Dバージョンと呼ばれるv0.23.130.23aの頃は、7x7以上の部屋を掘ると落盤が発生した。
一方、現在のバージョンでは落盤の条件が変更され、水平に掘る分にはいくら掘っても落盤は起こらない。

現在のバージョンでは、あるブロックが完全に空中に浮いた場合に落盤が発生する。
7x7の話はBoatmurdered(2Dバージョンを元に書かれている)で注意されているため、印象に残りやすい。

巨大な部屋の1例


----------------

3.真剣のままトレーニングしても怪我をしない

旧版では真剣のままスパーリングするとドワーフはバシバシ大怪我をして、
それを回避するためにTraining Axeなどが用意されていた。

だが現在のバージョンではなんとドワーフが寸止めを覚えて、
真剣のままトレーニングしても怪我をしないようになった。

じゃあTraining装備は何のためにあるんだという疑問が湧くが、
初期の要塞では武器を作ることが難しいので、
それまでの間の訓練用に十分使えると思う。


おわり

0 件のコメント: